情報のフィルタリングとGroupon

昔は調べ物をすると一つの情報に行き着くまでが長かったのに
最近はインターネット普及のおかげか、調べ物をすると膨大な資料を集めて
そこから本当に必要な情報だけを篩に掛けてまとめる。
ということが増えてきました。


そこで注目しているのが「フィルタリング」のスキルです。


最近流行りのサービスはこのフィルタリングが上手いように思われます。
例えばtwitterのリスト機能もこのフィルタリングにあたります。
フォロワーが増えてきて管理できなくなった垂れ流しの情報を
絞り込むことによって情報の精度を高めます。


また、Grouponなども各都市ごとに1日1品とシンプル
かつ価値のある情報を提供することで成功している事例です。


今後は情報の収集スキルよりも溢れている情報をフィルタリングし
適切な情報だけを洗い出すスキルの方が問われ行くのでしょうね。


まぁ何が言いたかったかと言うとグーグルアラートって便利だよね。
って話です。


Groupon
http://www.groupon.com/

googleアラート
http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja&gl=jp