【モバゲー】ユーザー数について
最近多数のモバゲーアプリをリリースさせて頂いておりますが、
大体初週のユーザー数と公式サークルの人数でどの程度ヒットするかは判断が付くようになりました。
当たるゲームは当たるべくして当たってる感じです。
さて、ヒットの指標となるユーザー数ですが、最近は新着の流入を下記のような規模感で分類分けしてます。
小規模:5万ユーザー前後
中規模:10万ユーザー前後
大規模:20万ユーザー以上
その後新着から外れた後は一気に露出が減ってしまい、流入が減るので何らかの施策が必要となります。
(一押しに乗ればその後も3000〜5000人/日程度稼げますが、一押しに乗らないと1000人以下の流入しか見込めません。)
(現在モバゲーの単一ゲームのユーザー数は約80万辺りがアッパーのようで、それ以降は急激に流入が減るようです)
一押し掲載の基準は定かではないですが、費用は不要です。
DeNaが売上の芳しくないサイトには提供しているようですが、こちらも詳細は定かではありません。
また一押しの内容は男性向け、女性向けで特化しているとピックアップされやすいようです。
ユーザーの流入ですが、
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
モバゲーTOP→ゲームTOP
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
とアクセスするとそのページが
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
フリーワード検索
▼
オススメ
▼
新着
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
の順番で構成されているので、この【新着】の欄へのアクセスが多い、という様になっています。
一見オススメの欄の方が取り扱いが大きいため、逆に感じますが、流入に関しては一押しやトップよりも新着の方が入ります(10倍程度)
このようにユーザー数を稼ぐのに最も重要なのは新着の流入そして、その後一押しに載れるかの2点に絞られます。
次回は新着の流入を逃さないサーバー構成について書きたいと思います。