docomoのデザリングとパケホーダイの料金

apple storeのアプリをベンチするためにGALAXY S II SC-02Cのデザリングで
ipodtouchを繋ごうと思い料金などを調べた時のメモ
(※2011年3月現在の情報なので情報が古い場合は再度お調べください。)


http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/notice/index.html

FOMA契約でテザリングをご利用時のパケット通信料金は、FOMAパケット定額サービス(パケ・ホーダイ フラットなど)
をご加入されている場合、「外部機器を接続した通信」の上限金額となります。
詳しくは各料金プラン・定額サービスの上限金額はパケット定額サービスで確認ください。


FOMAパケホーダイ・フラットの場合
最大5,460円(税抜5,200円)が「外部機器を接続した通信」になるので最大で8,190円(税抜7,800円)になるようです。
PCも繋ぐことを考えれば手軽に使えるネット環境を2500円くらいで使うか迷うところですね。


また、xiなどは現在割安のようですが、2012年10月からデータ量が7GBを超えた場合、
当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになるそうなので、そっちも調べてみました。
現在の利用用途は仕事でmobageなどのベンチしているので、一日中通常のデータ通信を行なっていますが、
動画などはほとんどPCで見ているので大容量の通信は発生しません。


毎月の利用量は約10,000,000パケットくらいなので約1Gと考えると、
動画とかを頻繁に見なければ相当ヘビーに使っても7Gまではいかないですね。
(※1パケット=128byte)


キャリアのサイトは探したい情報見つけるのに一苦労しますね。