ZyagnaがUnohを買収

Zygnaは、日本のソーシャルアプリ「サンシャイン牧場」の元になったような
「Farmville」というFacebook史上最大のヒット作を作ったアメリカの開発会社で、
規模としてはプラットフォーム側であるFacebookと遜色ないような規模の売上を
出しておりデベロッパーとしては頭ひとつ抜けだしている会社です。


ウノウは2001年に設立。フォト蔵を2005年にリリースしてからパッとするような
事業も無く、去年ソーシャルアプリ「まちつく」リリースで頑張っていましたが、
人の出入りが激しく定着率の低い会社って印象があったので丁度良かったんじゃないでしょうかね?


ウノウの買収は日本向けのソーシャルアプリ開発が目的でしょうけど、
海外の企業が日本の市場でどう戦うのかは見物ですね。
また、Zygnaはソフトバンクとの合弁会社の設立を予定しているらしいので、
新しいプラットフォームの開発に乗り出す気かもしれませんね。

■関連記事
http://techwave.jp/archives/51486688.html
http://jp.techcrunch.com/archives/20100804zynga-buys-tokyo-based-startup-unoh/
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/05/vs-facebookzyng.html