位置情報サービス
ライブドアが位置情報系のサービス”ロケタッチ”始めましたね。
去年はコロプラがMCF最優秀賞取りましたしここに来て
数年前からある位置情報系のサービスが再燃してます。
twitterの人達はアメリカで去年リリースされたfoursquare!がまだ
根強く人気の様子。
ただどうしてもこういったサービスってサラリーマンとか
ある程度行動がルーチン化してしまってる人には遊びにくいサービスな
気がしますね。
学生の時にちょっとプレゼンしたことがあったけどあと一押し足りないんです。
コロプラなんかは移動距離に応じてポイントが加算されますが、
それも結局毎日20km程度の移動に留まり毎日同じ作業の繰り返し。
発想自体は好きなんですが、なんか突き抜けるアイディアって沸いてこない!
■ロケタッチ
http://tou.ch/
■foursquare
http://foursquare.com/
■コロプラ
http://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html
http://colopl.co.jp/news/news_20100709.html