エンジニアとお客さん
週末にMTのEC案件があって話をしてきました。
(今時MTでECサイトって・・・。)
内容は大したことなく、在庫がなかった時に別の商品を勧めたいとか
購入してもらったお客様の感想がどうとかという話で、
顧客分析のシステムや、レコメンドを勧めたんですが
システム的に何かをする内容が気に入らないらしくあまり要領を得ずに、
販売員の方とシステム提供者で温度差を感じました。
(一般的なWEBの流れが分からないので、遷移の要望がおかしかったり
デザインを直せば顧客が増えるという安易な考えだったり)
そこを理解して貰って売上が上がるサイトを提供するのが
プロなんでしょうけど、どこまで行っても実際の店舗とネットショップは
違うわけでその辺を理解してもらうのも大変ですね。
そんな中オプトがEC事業者向けにメールマーケティング支援のサービスを
始めたみたいなのでちょっと気になってます。
ゆめみはECサイトのSaaS型の提供を開始したそうですが、
そもそもECサイトはSaaS型での提供が一般的な気がするので、
最近の流行りに乗っかっただけな感があります。
■オプト、EC事業者向けメールマーケティング支援サービスを提供
http://am6.jp/cFHkeX
■ゆめみ、モバイルECサイト構築パッケージソフト『Mercury』のSaaS型サービスを開始
http://www.yumemi.co.jp/news/20100715a.html